弁護士の出産と保育園のママ友関係

こんにちは、低年収弁護士です。

4歳の子どもがいます。

生後2か月から保育園に預けて働いています。自営業者の弁護士に「産休」という概念はないのですが、ほとんど産休明けからと同じです。

 

陣痛中にも仕事関係の電話を受け、産んだ数時間後にも仕事関係の電話を受けました。

ほとんど休みはないですね!

これで、高年収ならいいですが、低年収なので不思議ですね!

 

ところで、ネットで調べてみたところ、多くの保育園ママというのは、お互いに挨拶するくらいで付き合いは希薄らしいです。

ところがうちの子の保育園(うちの子のクラス)は、結構濃密な付き合いがあるのです。

 

休日にお互いの家に行き合うとか。

子どもを連れて一緒にどこかに遊びに行くとか。

お泊りまでしちゃうとか。

(子どもから聞きました)

 

ごめんよ、うちの子・・・

ママがふがいない(人見知り)あまり、園外のお付き合いができなくて。

どなたか、誘ってくれないかな。