ロースクール入試の思い出

私が通ったロースクールの入試では、

 

仮登記

 

の問題が出ました。

 

当時、私は仮登記について、「順位保全効がある」ことしか知りませんでした。

 

そして、順位保全効の意味もよくわかっていませんでした。

 

そこで、他にどうしたらいいかわからず、

「仮登記には順位保全効がある。順位保全効とは順位を保全する効力である。つまり、仮登記には順位を保全する効力がある。よって、仮登記をすれば、順位が保全される。」

というようなことをダラダラ書いて提出しました(汗もダラダラ)。

 

今でいう、進次郎構文・・・?

 

こりゃだめだと思ったけれど、

なぜか合格しました。