2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

娘はお風呂嫌い

娘は3歳。 お風呂が嫌いです。 もう1年以上、毎日毎日、お風呂に入る入らないで揉めています。日によるけど、お風呂に入るまで数分〜1時間くらい説得し、大体の場合強制執行になります。 この揉めている時間、私はふと、 「なんの意味もない時間だ」 「今…

夫が帰ってこない

夫は普通の会社員です。 帰ってくるのがとても遅く、日付が変わった後か、終電を逃して始発で帰ってくることが多いです。 それで、普通に朝、出社します。 私も、司法試験直前期は、一日15時間とか勉強していたけど。 若かったからできたことだよ。 何か月…

子どもを大学にやりたい

子どもを大学にやりたい。 別に、行きたくなきゃ行かなくていいんですが、行きたいと言われた時には、行かせてやりたい。 そのために働いています。 事務所では、 A「収入があった!」 B「おごってくれ!」 A「いや、子どもを大学にやりたいんで。お金貯めて…

司法試験の夢を見る

私が司法試験を受けたのは、もう、遠い昔です。 しかし、未だに司法試験の夢を見ることがあります。 疲れているときとか。 司法試験の勉強に苦しむ夢を見ます。 ほかの弁護士はどうなんだろう。私だけ? 聞いてみたいけど、機会が無いし恥ずかしい。 広告 //

ブログ始めます

はじめまして。 弁護士界の末席で、ほそぼそと働いています。 日々の雑感を記録します。