2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠中の思い出

こんにちは、低所得弁護士です。 子どもが1人います。 弁護士になってから妊娠出産しました。 妊娠中の思い出といえば、 妊娠を必死で隠していたこと を思い出します。 相手方弁護士にも、検察官にも、妊娠を悟られないよう、気を張っていました。 妊娠中だ…

お肉の値段 スーパーとお肉やさん

こんにちは、低所得弁護士です。 自宅近くのスーパーは、豚ひき肉100グラム138円です。 事務所近くの商店街のお肉やさんで買うと、豚ひき肉100グラム88円です。 事務所近くのお肉やさんで買うしかないですよね!! 豚ひき肉で、「包まないギョウザ」と「豚ひ…

財布の中身

こんにちは、低所得弁護士です。 今日100円ショップで買い物をしようとしたのですが、財布の中に80円しか入っていなかったので買えませんでした。 マズイマズイ。 大人としてまずい財布の中身です。 ちなみにこの財布は鉄道忘れ物市で買ったものです。 …

保育士試験と司法試験

こんにちは、低所得弁護士です。 私は弁護士ですが、保育士資格も持っています。 子どもを産んだ年に一念発起して取りました。 保育士試験は司法試験とちょっと似ています。 科目が多いところとか、選択肢の感じとか。 「子どもの食と栄養」という科目が難し…

ブックオフでコートを買った

こんにちは、低所得弁護士です。 今日は昼休憩の時間に近くのブックオフ(服も売っているところ)に駆け込んで、私と子どものコートを買いました。 2着ずつ、計4着買って6000円くらい。 定価では考えられない安さです。満足。 でも、本当は半額で買う予定…

私は弁護士。上手に離婚できると思う

昔、産婦人科医をやっている友達が言っていました。 「私、上手に産めると思う」 と。 産んだこともないのになーに言ってるんだか、と思いましたが、今は私も思っています。 「私、多分上手に離婚できるな」 と。 そばで何度も見ていると、自分でも上手にで…

【法律事務所】事務員さんに横柄な態度の人たち

こんにちは、低所得弁護士です。 私が働いているのは弱小事務所です。 電話を取るのも弁護士です。 でも多分、事務の人がとると思うのでしょうね、、、私女だし。 電話口で、ぶっきらぼうで横柄な態度の人が時々います。 私が弁護士だとわかると、とたんに物…

低所得弁護士の昼食

こんにちは、低所得弁護士です。 低所得なもので、昼ご飯の予算は500円です。 松屋に行ったり、マクドナルドに行ったり、コンビニやパン屋で買ったりしています。 お弁当を作れたらいいんですが、おかずを作る、弁当箱を洗うという作業に挫折して、作れて…