私の8歳の娘が不登校になっている。

私の8歳の娘が不登校になっている。

 

他人の子どもが不登校になった、という話はいくらでも聞いたことがある。

 

しかし自分の子のことになると全然話は別だ。

 

すごい不安だし先生からのプレッシャーを感じる。

あの子は最低評価のひどい成績表を受け取ることになるのだろうか。

 

3年生なのに九九もまだ練習中のあの子。

勉強ができるというわけではないけど素直で頑張り屋のあの子。

 

あの子をちゃんと育てることができるだろうか。

 

でも私は叫ぶ。

 

「司法試験より大変ということはないだろう!」

と。

 

なんとかなる。

大丈夫。

自分に言い聞かせている。

 

 

(本当は司法試験と不登校対応は全然違うことで比べられない。自分を鼓舞するってことよ・・・)