保育士試験と司法試験

こんにちは、低所得弁護士です。

私は弁護士ですが、保育士資格も持っています。

子どもを産んだ年に一念発起して取りました。

 

保育士試験は司法試験とちょっと似ています。

科目が多いところとか、選択肢の感じとか。

「子どもの食と栄養」という科目が難しかったです。

 

保育士を増やそうという流れのときだったので、時代の波に乗って合格することができました。

(司法試験と同じです、、、司法試験も、政策的に合格者数が多い時代にぎりぎり合格しました)

 

大変だけどやりがいがある仕事です。

 

自分の子が大きくなって、小さい子どもが恋しくなったら、保育士として働いてみようかな。