楽しかったロースクール

こんにちは、低所得弁護士です。

 

ロースクール(大学院)は、私の学生生活の中で一番楽しい時期でした。

頭のいい人たちがみんな一生懸命勉強するという、刺激的な環境でした。

朝早くから夜遅くまで、正月もオリンピック期間中も自習室で勉強しました。

分からないところを友達と頭を寄せ合って考えて、あれこれ話し合ったり。

 

勉強している時間が多いから、たまにカラオケに行ったりするとすごく楽しかったです。

 

反対に、暗黒期は中高時代でした。

部活とか、図書館で勉強したこととか、瞬間瞬間では楽しかったこともあるけれど、全体としてみると辛いことの多い6年間でした・・・

 

中高で苦しんでいる子どもがいたら、「そのうち楽しいこともあるよ」と励ましたいです。

広告